イ・サンに学ぶ・・・・王様と経営者

秋の夜長に 眠れないときは 韓国ドラマを見ます
久しぶりに 3度目になりますが 「イ・サン」を見ました このドラマ 本来71話までだったのを 視聴率が良くて国民から 延長のネットの呼びかけがあり 77話まで続いたドラマです  韓国の方ではよくあることだそうです
日本では 考えられないですよね・・・

内容は 18世紀後記の朝鮮王朝22代の王様の物語です
イサンは 王様の中で一番 暗殺計画が多かった王様で 学問にすぐれ 多くの功績を遺した王様です 
ドラマでは 暗殺計画を乗り越えて行くさまと 両班といわれる 特権階級と平民との融合を願い実現していくドラマです 進行していくときに 後宮における 世継ぎの問題 恋愛を織り込んで 楽しくて 飽きないドラマだと思います
終わり方が 韓国ドラマにしては 感動的に終わっていて ジーンときます

政治を行う時に 敵と味方 朝廷の経営 小さな朝鮮と大国の中国との 貿易の利害関係など 勉強になる所 いっぱい・・・あります
見てはいかがですか

チャオ